04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日
スポンサー広告

ワカイチ410(2日目)

2010年08月18日
朝4時半起床で5時過ぎに宿を出発
潮岬に向かう坂の途中で本日のご来光・・・今日も暑くなるな!

■潮岬(230KM地点)
 おなじみ、本州最南端の碑。

さて、簡単に今回の装備を書き留めておきます。
 ホイールはクリンチャーのフルクラムR1、サドルはISM。
 このISM、DH姿勢で複数のポジションが作れるスグレモノなのですが
 アップライトなポジションでは尻が痛くなるのを忘れていました。(←今回最大のミス)

サドル下ボトルホルダには弱気袋輪行バックとパンクツールを装備。
 着替え等はウエストバックに詰め込んで、ホルダにスペアチューブで縛り付けました。
 (このスタイルはライディングの邪魔にならず、なかなかのオススメです)

■道の駅 イノブータンランド すさみ(265KM地点)
 西海岸であるR42は午前中の日陰が多く、ガンガン攻めることができました。
 ブラケット姿勢はケツが痛いので、ほぼ100%DHポジション。
 しかし平日早朝からDHポジションでココを攻める奴はあまりおらんでしょうな(笑)

■道の駅 椿はなの湯(285KM地点)
 僕が行ったときはまだ開店前でしたが、入浴施設のある道の駅のようです。
 南紀ツーリングへのデポ地点にええかも?

■南紀白浜とれとれ市場(300KM地点)
 ついに300KM達成~~!
 脚もかな~り残ってるし、まだ朝の9時だしで余裕シャクシャクですな。

で、まずは朝飯!と中に入ると・・・なんと寿司・海鮮類は朝10時から(涙)
 オープンまで待つわけにもいかず、カフェの「しらす丼セット」を戴きました。

さて、ここから和歌山まで続く国道(R42)ですが・・・
 ・どこを走っても車だらけで排ガス吸わされる
 ・安全のためブラケットを握るとケツが痛い
 ・しょっちゅうある信号待ちでは日陰なく滝汗
 の三重苦、プラス強い「向い風」でもうサイアク!(無風よりゃマシですがね)

■ローソン南部店(330KM地点)
 暑さで食欲なく、補給はガリガリ君。
 このあたりからサドルの不具合が全身に移転しはじめました。
 DHポジションのため首と上腕がこわばり、スタンディングで靴先の親指が摺れて痛い。

■ローソン御坊店(350KM地点)
 さすがに頭がフラフラしてヤバイので、そうめんをコーラで流し込みました。
 店先のちょっとした日陰で靴を脱いで休憩して、かなり回復できました。

■新鹿ヶ瀬トンネル
 国道ルートがホトホト嫌になり、山岳コースに迂回。
 坂はキツいですが、排ガス吸わずに済むだけでも気分的にかなり楽です。

■海南高原越え
 最後の峠も、国道でなく海南高原を超えることにしました。
 最初はちょっと脚パン気味かな~、って感じだったのですが、
 次第にいつものようには身体が動かなくなってきました。
 つか、目がぐるぐる廻って吐き気が・・・(汗)

有田東急前の芝生が目に入り、芝生の上に転げ込んで大の字になりました。
 そういえば、カロリー消費はバイクのパワーライドが一番激しいのだったっけ。
 (身幹のようなデカい筋肉をストレスなくフル動員するからだそうで。。。)
 気が付くと、完全にハンガーノック状態に陥っていました。

■ピーク到着
 今回の海南高原は今までのどんな峠よりキツかったです。
 けど、さすがに押しだけは入れませんでした。
 頭をよぎった言葉
 「バイクはトランジット以外、乗るもんじゃ~~~!」
 ということで記念撮影(笑)

しかし実はここからのダウンヒルが一番キツかったんです。
 下りの下ハン姿勢と下半身加重は痺れた手のひら、首、足先に堪えます。
 意識モウロウで自動販売機の度に立ち止まりながら、コーラやポカリを補給しつつ、
 20km/時以下でフラフラと帰宅。

■自宅到着!(410KM地点)
 帰宅すると、連絡がない(バッテリー切れ)のを心配した嫁さんとコウが出迎えてくれました。
 入浴し、鏡を見ると両目が落ち込んで、左目には新しいメバチコが(笑)
 今回は記録的な真夏日のライドでしたが、サドル以外の選択肢はパーフェクトでした。
 (←実は致命的なミス 爆)

次回はアリオネとの相性を試すため、300KMの日帰りライドを企画したいと思いますv(^-^)

↓↓にほんブログ村はじめました 1クリックお願いします♪↓↓