04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

第13回 モンテ・オウ・コスモス

2010年10月17日
P1000830.jpg
自己ベスト、更新~~~~~~!!

○レース結果:
 タイムアタック部門(10.0KM ヒルクライム)
 男子40歳以上 1:00:51 44位/104人(41%)

行ってきました、モンテオウ!

どれだけ走れるかを真剣に目指した去年に対し、今回はジャズのプレレースという位置付けです(トレランポールは結局今回装備しませんでした)

P1000833.jpg
朝10時、グラウンドをスタート!

劇坂でもピッチよりストライドを優先し、ハムストに活を入れつつ走ります
 
モンテはジャズをストライド重視で走りきるための練習なので、これでOK

普段これだけ負荷を上げて走ることはできませんから、本当にええ練習になります!

で、中盤の最大の劇坂を越えたあたりで気がつきました

今年は相当涼しい!!

例年ならヘロヘロになりながらこなす坂が心地よい。。。

これは自己ベストが狙えるかも!!

という事で坂が緩くなる後半戦から、気合を入れなおして走りました

結果、記録は1:00:51 44位/104人(41%)、自己ベストタイム更新~~~~!!

#去年が1:01:26 33位/101人(32%)でしたので順位的にはさっぱりなのですが(笑)

とりあえず満足のいくレースにすることができましたv(^-^)

101017_112229.jpg
いつものモンテカレーを頂き

101017_112657.jpg
コスモスを堪能しました!

101017_111752.jpg
いつもお世話になるスタッフの皆さま、並びにご参加の皆さま、ありがとうございました!!

~おまけ~

帰宅後、チャリメンテPart2・・・本日は洗浄編!

まずヘッドパーツとBBを外し、フレームを徹底的に磨きます。

油汚れはパーツクリーナーで大抵落ちますが、ガンコなのは灯油で磨いてやれば一発。

マジでビックリする位、ピッカピカの新品になります! ぜひ一度お試しを~!

101017_144232.jpg
こちらは取り外したヘッドパーツです。

インテグラルはメンテフリーの為、オーバーホールと言っても分解・洗浄のみ。

錆びたりゴリゴリしたら、パーツ毎交換・・・圧入もされておらず、手で外せますよ(笑)

101017_154259.jpg
こちらはBB。 外すのに特殊なレンチが必要ですが、ヘッドパーツと同じメンテフリー。

壊れたら交換なので、要は「一年に一度の総点検」がロードバイクのOHです。

昔モトクロスをやってた頃、OHといえばエンジン降ろしてシリンダヘッドのリング交換でしたが、

自分でやっても金がかかるしで継続できませんでした(爆)

それに比べ、ロードバイクのメンテは本当に簡単だし、お金もかかりません!

101017_155637.jpg
とりあえず今日はここまで。

ピカピカになった、ロードバイクは本当に気持ちええなあ~(笑)

↓↓にほんブログ村はじめました 1クリックお願いします♪↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
クォーターマラソン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おめでとうございます。
自己ベスト更新はモチベUPの源泉ですね。

ところでモトクロスをやっておられていたのですね。
お疲れ様でした~
和歌山は曇っていたんですね~(涼しそう)名物カレーでお疲れ様でした。コスモスは近いんですがコースが嫌いで(登りしかない・・・)もう出ないと思います下りだけのマラソンってないのかなぁ~バイクメンテ・・・機械オンチには苦行です(T_T)
>Chiseさん
ありがとうございます。
モトクロス、当時は無謀にもCR250なんてのに乗っていました。
金がかかるし、怪我も多いので、結婚と共に引退しました。。。
>まつみんさん
山の上の湖でスイム、下りだけのバイク、下りだけのランのトライアスロン、あったら最高ですね(笑)
#逆はありますが。。。(宮島トラとか 笑)
バイクメンテは面倒ならプロに任せちゃいましょ~!

管理者のみに表示

