07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

バラモンキング その3

2011年06月24日
D0372.jpg
五島長崎国際トライアスロン当日
朝5時前起床、天気は雨、「長崎ぃは~今日も~雨だぁた~」を思わず口ずさむ(涙)

テンションだだ下がりだが、天気ばかりは仕方ない。

嫁ハンに車で送ってもらってスイム会場入り。

バイクのタイヤにエアを充填し、ウェットスーツに着替えて、入水チェック。

波もなく悪くないコンディションだが、水温が低く、アップする元気はなかった。

7時ちょうど、一斉にスイム3.8KMのスタート。

P1010798.jpg
今回はバトルを避け、コバンザメのようにドラフティングに徹する作戦。

折り返しまでは長く感じたが、折り返してからはかなり短く感じた。

どうやら波はないが、流れはあるらしい。

結局大きなバトルもなく一周目のスイムアップ、手元時計は42分と、まずまずだ。

WS000005.jpg
暖かいお湯を一杯だけ飲み、再び海へ。

二周目途中から、お腹が冷えたためか、強烈な便意が襲ってきた。

ウェットスーツを着込んだこの状況で、「それ」だけは決して避けなければ!(爆)

ここからはスイムどころではなく、ひたすら便意を抑えて前へ前へと進みました。

2週目のスイムアップ、時間は1時間30分ジャスト。

間髪入れずウェットスーツを脱ぎ、トイレに飛び込む。

なんとかセーフ、助かったあ。。。

続いて小屋の中でバイクウェアに着替え、ビニール袋をかぶってバイク180KMスタート。

驚いたのは沿道の皆さんの声援のすごさ・・・こんなに雨が降っているというのに。

特に子供たちからは、パワーをもらいました。 五島の皆さん、本当に有難うね。。。

C-1409.jpg
僕が五島大会で一番スゴイと思ったのは、バイクコースの交通規制でした。

なんと全コース全面交通規制で、車は関係車両以外、一台も走っていません。

グレーチングの養生や路面清掃も行き届いており、ジェットコースターのような下りも

ありますが、高速コーナーのため、ブレーキは速度調整程度にしか使いません。

このコースを走れただけでも、五島にまで来た価値はあったかも知れません。

しかし、良いペースで飛ばしていると、いきなり変速が決まらなくなりました。

あれ、おかしいな、とギアをガチャガチャしていると、いきなりバキッ!と音がして、

前に進まなくなりました。

チェーン切れです。 

110619_145213.jpg
しかも、エンド金具とリアディレーラーまで破損しています。

練習ですら滅多に起きることのないメカトラブルが、まさかの本番で起きてしまった。。。

万に一つの可能性に賭け、大会メカニックを待ちましたが、ここでも修理不能と診断され、

そのまま回収車で人生2度目のドナドナを味わうことに。。。

110619_153009.jpg
ということで、ランを42KMどころか一歩も走らず、バイク140KM地点でジ・エンドでした。

しかし最近、バイクの整備を疎かにしていたのも事実であり、メカトラブルは「自業自得」。

次の皆生・佐渡では同じミスを起こさぬよう、気持ちを切り替えて行きます。。。


福江文化会館に到着すると、コウと嫁ハンが出迎えてくれた。

救いは、コウがまだリタイヤの意味を理解してないこと・・・いつもの調子で遊びまわってる(^^)

初ロングはなんとしても家族で同伴ゴールしたかったのですが、致し方ありません。

僕にとってアイアンマン・ディスタンスはゴールではなく、スタートだと言う事なのでしょう。

110619_171918.jpg
「目に毒」なゴールゲート・・・来年はかならずここに辿りついてやる!!

五島長崎国際トライアスロン「バラモンキング」、素晴らしい大会でした。

記念すべき第1回大会を完走できなかったのは残念ですが、近い将来、必ずリベンジを果たしたいと思います。

↓↓にほんブログ村はじめました 1クリックお願いします♪↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
五島長崎国際トライアスロン | コメント(8)
コメント
No title
お疲れ様!

運が悪かったとしかいいようありませんね~。

次は皆生ですか?

お互い頑張りましょう!
>latinobu さん
運が悪かったというか、自業自得というか・・・(^^;)

アイアンマンの神様はなかなか完走させてくれそうにないです(汗)

次の皆生、どこかで軽くご挨拶できること、楽しみにしていますね!(^^)


No title
メカトラ・・・(涙)
悔やまれる結果で残念です。

お疲れ様でした。
Re: No title
最も悔やまれる形でのリタイアを味わいました。。。

が、ロングにはドラマがあります。。。肉体のパフォーマンスだけでは、完走できない世界。

そこを味わいました。

アイアンマンに、さらにはまってしまいました(^^)
バラモンキング
バラモンキングって何だろって調べたらYou tubeでコースを紹介していました。え~っ!?ここを走るんだぁ!とビックリしました。コースが前面規制だったんですねぇ。
今回の悔しさを次のレースで活かしましょう!お疲れ様でした~☆
Re: バラモンキング
まっちんさん、ありがとうございます!
今回はレースとしては失敗でしたが、家族旅行としては、とても良い思い出になりました。
GWや年末年始のコミコミの観光地に行くよりよっぽど濃厚な休暇を味わえたと思います。(^^)
旅レース・・・本当に良いですね。
いろいろ試行錯誤しながら、各地を訪れたいとおもいます(^^)
えげつなく・・・
すごいクラッシュの仕方ですね~(゜∀。)ドナドナは残念でしたがケガがなくて幸いでした・・・koupapaさんのクラッシュを聞いてレースに参戦するメンバーがあわててバイクメンテ出していました(^^ゞこの夏は連戦連戦!次はバッチリ整備してみんなで完走しましょうね!
Re: えげつなく・・・
まつみんさん、メカトラブルは想定外でした(^^;)
さすがの僕もこれからはバイクメンテはプロのお世話になることにしましたよ。
皆生はみんなで完走しましょう!

管理者のみに表示

