10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

2012 五島長崎トライアスロン その2 ~レース編~

2012年06月17日
248065_472609469431164_1644383828_n.jpg

 五島長崎国際トライアスロン バラモンキング。

 スイム3.8KM、バイク180KM、ラン42.2KM、トータル226KMを15時間以内に完走する

 「アイアンマン・ディスタンス」と呼ばれる大会です。

 国内に「ロング」と呼ばれるランが42.2KMの大会は4つ(宮古・五島・皆生・佐渡)

 ありますが、この中でアイアンマンの要件を満たすのは、佐渡と五島の二つのみ。

 そして中でも数年前まで国内唯一の公式大会が開催されていた五島長崎は

 ほとんど平坦がなく、国内のトライアスロンではもっとも過酷と言われています。


 僕が初ロングとして、当時のアイアンマンジャパンにエントリーしたのが2009年10月。

 その後、2010年は口蹄疫により大会中止、2011年はバイクのトラブルによりDNF

 因縁に近い不運が続き、今回3年目、やっと悲願の完走を果たすことができました。

 以下、今年の大会レポートです。

IMG_0004.jpg
■スイム(3.8KM) 1:21:14 206位/558人(36%)

 今回完走ペースではなく、唯一記録更新を意識して挑んだのがスイムです。

 スタートは最前列のインコーナーを陣取り、午前7時、合図と同時に泳ぎ出しました。

 五島のコースはあらゆる面で競技を最優先した工夫が感じられるのが特徴です。

 湾内の波の影響の少ないコースで、かつ第2ブイの550Mまではコースロープなしと

 かなりバトルの発生しにくいコース設定と思われます。

 一周目が終わり、折り返し地点に上陸時点(約2KM)で約38分。

 去年ここで給水してお腹の調子を崩したので、今年は無給水で2LAP目突入。

 最終的には1:21:14でスイムアップ。 ここで去年の自己記録を約10分更新!!


IMG_0002_20120626235535.jpg
■バイク (180KM) 7:18:03 340位/558人(60%)

 とりあえずスイムでPB更新は果たしたので、バイクへは余裕を持って入れました。

 五島のバイクコースは、坂は多いですが、ノーブレーキでガンガン踏み込んでいけます。

 グレーチング等の養生はほぼ完璧だし、路肩は清掃車で綺麗にしていて、ゴミひとつなし。

 そしてこれだけ坂が多いとドラフティングは無意味なのに、ちゃんとマーシャルがチェック

 していて、二本楠の平坦路では僕の後ろの選手が注意を受けていました。(ええ感じ!笑)

 そして島の子供たちの素直な応援がまた素晴らしい!

 素直なそのたくさんの応援に応えるためにも、今年こそ完走しなければ。。。!

 去年リタイアした地点も無事通過し、バイクパートは7:18:03でゴールに到達。

 ゴールではボランティアの高校生にバイクを預けるのだが、普段ない事で一瞬躊躇(笑)

 こんなふとした瞬間に、今はなきジャパンを感じることができるのは、五島長崎ならではだ。


IMG_0001_20120626235526.jpg
■ラ ン (42KM) 6:02:21 436位/558人(78%)

 最後のランパートは。。。片道7KM、往復14KMのコースを3周回!

 片道2回のアップダウンも、3周回すると2×2×3=12回のアップと12回のダウン!(汗)

 今回バイクを押さえてランに入った為、ランの入りは快調そのものでした。

 しかし最初の1周回で下りを飛ばしすぎ、2周回目には、完全に右膝をやられてしまった。

 膝を痛める事は滅多にないのだが、やはりランの走りこみが不足していたようだ。

 宮古では制限時間に余裕があったため、歩きにも余裕があったが、五島ではそうはいかず

 ひたすら足をひきずりながら、残り時間を気にして走る羽目に。。。

 日没後は雨も降って急に気温が下がり、雨足が強まればリタイアの可能性もありました。

 しかしそんな中、夜遅くまで応援してくれる島の皆さんの応援が、本当に有難かった。。。

 まさに島を挙げての一大イベントと、実感。。。

 そして朝7時に海に泳ぎだし、16時までバイクを漕ぎ、22時まで走った14時間40分。。。

IMG_20120626235344.jpg
 アイアンマン・ディスタンス、

 五島長崎国際トライアスロン、遂に完走しました!! 

 その3へ続く
五島長崎国際トライアスロン | コメント(2)
コメント
因縁克服!
ユニフォームおNEWですね~(#^.^#)こうぱぱさんの気合が伺えました!バイクは180kmだったんですね(てっきり190kmかと)でも果てしない感じ・・・これで日本のロングはすべて制覇ですか~おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
Re: 因縁克服!
ありがとうございます。
五島はバイク180KM、佐渡は190KMなんですけど、キツさは甲乙つけがたし、ですね。
ただランは五島のアップダウンが明らかにきつかったです(^^;)

管理者のみに表示

